奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


手による治療のこだわり

来院された方からときどき訊かれるのが「ここではローラーベッドみたいな機械を置いていないの?」「牽引とかそういうのは無いの?」というご質問です。

当院では機械による治療はほどんど行なっておりません。唯一やっているのが機械(おしぼりを温めるボックスタイプ)で温めたホットパックで温熱療法をするくらいになります。

なぜ機械を使わないかというと、理由は2つあります。

手による治療がいいから。

単純な理由になりますが、機械よりも手による治療の方が効果が高いからです。患者さんの声を聴き、手で直接触って症状や適切な治療を行うのが一番だと考えているからです。

最近はマッサージチェアー等の家庭用でも身体のコリを感知して刺激を調節したりしてくれる優れものもあります。ですがそれでも手による治療に勝るとは思えません。

治療師が触って感じることと、患者さんとしっかりコミュニケーションを図ること。それが一番の治療だと考えております。

手による治療を求めている患者さんが多いから。

患者さんとお話をしていて特に多いのがこの意見です。「〇〇さんのとこで治療受けたけど、ちょちょいと触られたら後は機械ばかりで…」と仰る方が本当に多いのです。

上記しましたが今は家庭用でもいいマッサージチェアーなどの機械もたくさんあります。だからこそ治療院にわざわざ足を運ぶ方は、家でも受けられるような機械ではなく治療師の手による治療を望んでいるのです。

ですので治療は機械を極力使わずに手で行うようにしております。そうすることで患者さんの求めるものにより近づけると考えています。


理由は以上になります。もしローラーベッド等を求めていらっしゃるようでしたら、それは申し訳ございませんがその機械を置いてある他院に行かれることをお勧めします。

ですが当院では機械よりも手による治療の方が確実だと信じておりますので、是非患者さんにもその治療に納得してもらえればと思っています。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ