奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


ぎっくり腰になったら・・・

ぎっくり腰は急にグキッと腰に強い衝撃が走り、立てないくらいの痛みが発生する症状です。正式名称は筋筋膜性腰痛(きんきんまくせいようつう)といい、腰の筋肉が肉離れを起こして強い炎症が起こっています。

ぎっくり腰になってしまったら一番大事なのは「安静」にしていることです。腰が痛くないような姿勢で横になり、ゆっくり休むことで一週間で治っていきます。ただそんなに長くも休んでいられず仕事や家事などでどうしても動かなければいけないため、やたらと長引いたり再発してクセになったりします。また腰の激痛を避けるためにかばって近接部位である背中やお尻が痛くなってしまうこともあります。

安静にしていてある程度動けるようになれば治療を受けることをおすすめします。痛めた筋肉の治療と歪んだ骨盤や背骨の治療、それと日常生活での身体の動かし方等の指導をしていきます。ぎっくり腰はその時の強い負荷もあるのですが、それまでにいろいろな負担が積み重なることが原因です。

痛んでいる部位を治すのも大切ですが、普段からかかってくる負担を無くすことが必要になってきます。背骨・骨盤をしっかり整えて腰の痛みと、再発や他の痛みを防いでいくことが重要です。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ