奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


頭痛の原因

誰もが一度は経験したことのある頭痛ですが、一言で頭痛と言ってもその原因は様々です。

頭痛の原因

頸椎(首の骨)のゆがみからくるもの
頸椎が左右に強く歪んでしまっていると、頸部を走っている血管を圧迫してしまい頭へと流れる血流が悪くなってしまいます。そうなると脳の血液が不足して頭痛が起こります。

首の筋肉の硬さからくるもの
上記の頸椎の歪みとも関係が強いのですが、首の筋肉が硬くなるとつながっている頭の筋肉も硬くなります。硬い筋肉は緊張がとれないため疲労がたまり、クラクラしたりズキズキと痛みが出てしまいます。

また目を使いすぎて痛くなる頭痛もこれに該当します。目を使いすぎると後頭部が強く緊張して頭痛が発生します。

自律神経や血圧からくるもの
朝から痛い頭痛と、昼や夕方から痛い頭痛に分かれるのですが・・・朝からの頭痛は自律神経のバランスが悪かったり血圧の低さが原因となっています。いずれも緊張の強い筋肉をしっかりと緩めてあげて、あとは頸椎の歪みをしっかり整えて治すことで頭痛は治まっていきます。

自律神経の症状は他の要因も強いのですが、緊張をほぐすことで睡眠に入りやすくなって寝起きのつらさを抑えることにもつながるので効果的です。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ