奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


ストレートネックとは

ストレートネックとは頸椎の生理的湾曲が少ない状態、すなわち首がまっすぐになってしまっている状態を言います。首の骨は本来は前湾(前に曲がって)していて、それが頭の重さなどの首や肩にかかる負担を減らしてくれます。

それがストレートネックだと負担がダイレクトに首にかかってしまい肩こりや首の痛み、腕のしびれなどの症状が発生してしまいます。また上を向けない・向きにくいなどの運動制限も発生します。

ストレートネックの原因

普段の姿勢の悪さ
スマートフォンやパソコンを長時間使用を続けることによって首がうつむき加減になり、前湾が無くなってしまいます。真っすぐにしていれば問題はないのですがどうしても集中すると前かがみになってしまうので、結果的にストレートネックになってしまいます。

加齢によるもの
年齢を重ねることによって頸椎の間の椎間板が変性して歪んでしまい、首の角度が悪くなりストレートネックになる場合もあります。

ストレートネックだと首の周りの筋肉がどうしても緊張しやすくなってしまうので、肩や首をマッサージするだけだとまたすぐにしんどくなってしまいます。時間はかかりますが頸椎の歪みを少しずつ整えるように改善していけば首の痛みは無くなっていきます。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ