奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


肩こりからくる頭痛について

誰しも一度は頭痛に悩まされたことがあるのではないでしょうか?頭が痛くて何かをしようにもなかなか考えられないくらいに痛くなることもあるので、そうなってしまってはツラいですよね。

肩こりからくる頭痛の原因

頭痛と一言に言ってもいろいろな原因があります。血圧が原因だったりホルモンバランスが狂って頭痛になる場合もありますが、ここでは筋肉の緊張から来る筋緊張型頭痛について取り上げていきます。

長時間同じ姿勢からくる肩こりによる頭痛
主にパソコンを長時間触っていたり、テレビや本を長時間見続けていた場合に起こりやすいです。最近ではスマートフォンを触ることも多いため、前かがみになって肩や首に負担がかかってしまい筋肉を緊張させてしまいます。

首の筋肉がカチカチに硬くなってしまうと頸椎(首の骨)の横を通っている椎骨動脈という血管が圧迫されてしまい血流が悪くなります。そうなると頭部への血流も悪くなって頭痛につながります。

目の疲れからくる頭痛
また上記したようなパソコンやスマートフォンを触り続けることで目を使いすぎてしまい、結果的に肩こりや頭痛につながるケースもあります。この場合はとくに後頭部につながる筋肉が緊張して痛みやコリを強く感じるようになります。強い近眼や老眼の方はさらに頭痛が起こりやすいです。

肩こりによる頭痛への対応・治療

まずジッとして動かないという状況を作らずに動くようにして肩をしっかりと回すように心がけるといいでしょう。お仕事でずっと同じ姿勢を取っておかなければいけないこともあると思いますが、休憩できるときは肩や腕をしっかり動かしてあげましょう。
 
治療としては後髪際(後頭部の髪の毛の生え際)あたりのところに肩こりのツボがありますので、その部分をしっかりと押さえて刺激してあげたり、鍼治療を施してあげるのが効果的です。血流が良くなってきますと肩こりが少なくなり、頭痛も改善されていくのでとても効果的です。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ