奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


マッサージとダイエットの関係

よく質問されるのが「マッサージ受けてたら痩せたりしない?」「痩せるツボとかって無いの?あったら押して欲しい!」といったものです。女性の方はやはり痩せたいと言う願望を持っている人が多いですが、最近では男性でも健康を気にして痩せたがっている人も増えていますね。

まず痩せません!

これは正直に言いますが、マッサージではほとんど痩せません!脂肪を落とす方法に近道は無く、食事制限か運動(特に有酸素運動)が必須になります。横になってマッサージを受けているだけではまず痩せないでしょう。

もしマッサージで痩せたいのであれば、自分が「される側」から「する側」になってください。そうすれば運動になりますので、される側よりも痩せやすくなるでしょう。結局は動くことが大事なのですね。

まったくゼロではない

ですが全く効果が無いかというと、そうでもありません。マッサージをすることでダイエットに繋がるところも少しはあります。

代謝が良くなる
筋肉をマッサージでほぐすことによって、血流が良くなります。血流が良くなると筋肉が新鮮さを取り戻して代謝が上がります。代謝が上がると脂肪の燃焼が行われやすいです。

むくみがとれる
これも血流が良くなることによって起こるのですが、ふくらはぎや足首のむくみを取ることが出来ます。むくみは血流が悪くなって身体の下に行った水分が戻りにくくなって、下半身がパンパンになってしまうことです。体重の変化とはまた違いますが、むくみがとれた身体は細くキレイに見えます。

あくまでサポート的なもの

上記しましたが、痩せるために大事なのはやはり食事制限と運動になります。それに比べたらマッサージの痩せる効果はかなり低いです。ですのであくまで支えるような意味合いでしかありません。

また痩せるために運動をして疲れた身体をマッサージで治していくということもできます。そういった補助的な意味での効果はあります。というよりこちらの方が価値があるでしょうね。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ