奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


冷えてきた身体と半身浴

11月に入り気候が変わってきたために体調の変化を感じている方が多いですね。その際に普段から肩こりや腰痛で気になっていたところが余計に悪化してしまう事がよくあります。
huro.png

半身浴で温まろう!

そういった時に効果的なのがお風呂です。それもただ単に浸かるだけじゃなくて半身浴などで効果的に温めるのが良いですね♪

どんなやり方がいいの?

半身浴は下半身を温めるだけではなく心臓の下くらいまでを温めるくらいがちょうど良いです。その状態で10~20分ほど浸かっていると徐々に体が温まって血行が良くなっていきます。

そうやって温まった身体はお風呂を出た後でもポカポカと温かく、良い状態が保たれます。そのまましばらくゆっくりしてから布団に入れば良い睡眠もとれて身体に良いですね。

深く入るのは逆に良くない!

逆にしっかり温めようとして首まで浸かるようにしていたら、その瞬間は暖かいのですがすぐに暑くなって長く続きません。心臓や首の頸動脈を直接温めるとやはり負担が大きいためにしんどくなってしまいますね。

短い時間だと表面だけ温まった感覚になり、体の奥のほうは温まらずに冷えたままだったりします。それだとまたすぐに冷えてしまったりするのであまり効果はありませんね。

寒い時期が続きますので・・・

とにかくこれからの時期はどんどん寒くなっていきます。特に奈良市は冷えやすい地域なので、他府県に比べてもとても冷えが強くなります。

肩こりや腰痛、ぎっくり腰はそういったところから発生します。ですので痛みを予防するという意味でもしっかりと防寒対策をしていきましょう!

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ