奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


椎間板ヘルニアと腰痛治療

椎間板ヘルニアと言う言葉はよく耳にすると思います。これは腰だけではなく首にも出る症状で、一度なってしまうと強い痛みやしびれがあり治るのに時間がかかります。

そもそもヘルニアって何?

ヘルニアとは身体の何らかの臓器が本来の場所から飛び出てしまったことをいいます。よく聞くのは椎間板ヘルニアなどですが、臍(へそ)ヘルニアや、鼠経(そけい)ヘルニアなどもあります。

本来その場所にあるべきものが飛び出てしまうと、痛みやしびれと言った感覚障害が起こります。また臓器の働きが悪くなったりする機能障害が起こってしまったりします。

椎間板ヘルニアはどういった状態?

椎間板ヘルニアは背骨間にある、クッションの役割をしている椎間板が外に飛び出てしまっている状態です。それにより同じく背骨から出ている神経を圧迫してしまいます。

そうなると強い腰痛を感じたり、脚の痛みやしびれが起こってしまいます。場合によっては歩くこともままならないくらいになってしまうこともあります。

椎間板ヘルニアは何が原因で起こるの?

主な原因は椎間板にかかる大きな負担です。普段の前かがみの姿勢や、重たいものを持ち上げた際に腰椎に負荷がかかり椎間板に強い圧力がかかった際に発症します。

椎間板ヘルニアは治るの?手術しないといけないの?

飛び出てしまった椎間板自体は手術をしないと治ることはありません。ただし手術をしないと痛みが取れないというわけでは決してありません

神経痛が出ている部位の周りの筋肉の緊張をゆるめると、徐々にですが痛みやしびれはマシになっていきます。これは身体が飛び出た椎間板に対して慣れて適応し出すということになります。

筋肉だけの痛みとは違いやや治療期間がかかってしまうというのはありますが、一旦治ればそこから症状が再発しないようにもしていけます

早めのご相談を

当院は整形外科ではありませんので、ヘルニアの有無といった診断はできません。ですがその症状を緩和することはできます。

手術は怖いし、でも治したいし…と言った方も当院で治療を受けて痛みが無くなったというお声をいただいております。同じような悩みをお持ちなら是非早めにご相談ください。

ひろ鍼灸整骨院(奈良) 山本

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ