奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


なぜ腰痛は慢性化するのか

一般的に腰痛は3ヶ月以上だと慢性とされます。それ以内であれば急性または亜急性となります。

なぜ腰痛は慢性化するの?

これはもちろんですが痛み始めた際は慢性ではなく急性になります。これはぎっくり腰などで最初に始まり、そこからずっと痛みが長期間に渡っていると慢性の腰痛と呼ばれるものになります。
  • 痛いのに忙しかったりして治療や対処をしていないから。
  • 治りかけの状態で無茶をして再び痛めるという繰り返しをしているから。
主にこの2つが慢性の腰痛の原因になります。特に痛いときは気を付けるので無理をしないけれども、ちょっとマシになったからと無茶な動きをして再び痛めてしまうことが多いです。

痛くなる→少しの間だけ安静にしてマシになる→また痛みが再発する…と言った繰り返しをしてしまう方が意外に多いのです。

慢性化しないためにはどうすればいいの?

慢性化しないためには痛みが出たらその原因が何かを考えて、極力その動きをしないことです。そうすることで痛みの再発は防げるし、慢性化もしないでしょう。

ただご自身で気付かない間に痛めてしまっている場合が多いのも事実です。それに仕事の関係で痛めてしまっている場合は、同じ動きをしないようにするのが難しいと言うのもあります。

慢性化した腰痛を治すことは出来るの?

結論から言うと、出来ます。慢性化した腰は治せます。

ただし今まで痛めていた期間が長いほど、治療にも少し時間がかかってしまうというのもあります。その理由のひとつに生活の改善が難しいと言うのもあります。

ですがしっかり治療を受けてもらい、普段の生活での気を付けるところを意識してもらえれば慢性化した腰痛は治すことが出来ます

最後に

慢性的な腰痛をかばって他のところが辛くなるというのも、よくお聞きします。痛いところがあればそこが痛まないように別のところでカバーして、結果的に痛みが広がってしまいます。

ですので慢性的だからと諦めずに治療を受けてもらえればと思います。長い間つらかった腰痛が楽になったというお声はよくいただいております。

もしずっと長く続いている腰痛がお有りでしたら、是非ご相談ください。お待ちしております。

ひろ鍼灸整骨院(奈良) 山本

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ