奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


腰痛とストレッチについて

腰が痛くなる原因として体が硬いというのがあります。ストレッチを継続的にしていれば痛みは起こりにくくなります。

ストレッチをして良いタイミング

ですが腰が痛んでいる最中にストレッチをしてはいけません。痛んでいる腰の筋肉の傷をより広げてしまい、かえって悪化してしまいます。

ある程度回復してからか、全く痛みが無い時にするのがオススメです。腰やお尻の筋肉を伸ばした際に明らかにストレッチで硬い筋肉を伸ばした時の痛みじゃない、鋭い痛みがあればストレッチをしてはいけません。

一日のどのタイミングでストレッチをすればいいの?

この時間がベスト、などはないですがお風呂上りなど身体が温まっているときが一番効果的です。暖かい筋肉は柔軟性が高く、ストレッチの効果をより伸ばしてくれます。

腰痛の予防とはまた異なりますが、運動前のストレッチも効果的です。腰だけではなくて全身のケガの予防にもつながります。

どの部分をストレッチすればいいの?

腰の真後ろの筋肉を伸ばすのも効果的ですが、それをやり過ぎるとかえって腰が痛くなったりすることもあります。特に両脚を伸ばして腰だけを曲げるストレッチは筋肉を伸ばしている実感がありますが、腰を痛めやすいです。

腰よりもお尻から太ももの筋肉を伸ばしてあげた方が、結果的に腰にかかる負担が少なくなります。前屈をするのも腰を軽く反らしながら行なった方が負担を少なく行えます。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ