奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


腰痛にお風呂は効果的?

お風呂の効果

お風呂に入ると身体が温まって血流が良くなるのでさまざまな良い効果が現れます。それは筋肉に対してもそうで、温まった筋肉は柔らかくなり伸び縮みしやすくなります。

腰痛に対しての効果

腰が痛い場合もお風呂は有効です。特に慢性的な腰のだるさ、重たいような痛みは是非お風呂でしっかりと温めてあげてください

冷えた筋肉はどうしても硬くなりますし、硬い筋肉は動きも悪くなってちょっとした動きで痛みを感じてしまいやすくなります。これは冬だけでなく夏でもクーラーによる冷風によってもそうなってしまうことが多いのです。

そういったときに手軽に出来るのが温かいお風呂に浸かることです。お風呂はほどんどの人が毎日入っていますし、日常的に血行改善できる良い方法です。

あまり温めない方が良い場合

逆にお風呂に入って暖め過ぎない方が良い場合もあります。それは急性的に腰を痛めてしまって、間もない状態の時です。

ぎっくり腰
急性的な腰痛の代表ですが、これは腰に強い炎症が起こっているので温めない方が良いです。炎症している部位に熱を加えてしまうと炎症が悪化して更に痛くなる可能性があります。

激しい運動後
これは腰に限ったことではないですが、激しい運動をした後の筋肉は傷ついていることが多く、これも炎症が起こります。この時に温めてしまうと体全体がだるくなって回復が遅くなることがあります。

長風呂してしまう人もいればカラスの行水の人もいます。人それぞれ入浴の仕方は違うでしょうが、身体にいつもと違う違和感を感じた場合は少し変えてみても良いと思います。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ