奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


朝だけ腰が痛い理由とは

日常で動いているときだと大丈夫なのに、朝の起床時だけ腰痛を感じると言うのはあります。ベッドから起き上がるときには痛くても、いざ立ち上がって動き出したら大丈夫になったりします。何故でしょうか?

寝ているときの筋肉

夜ぐっすりと眠っているときと言うのはリラックスしているのは間違いないのですが、ジッと横になっているぶん筋肉は動かないで固まっています。ですのでいざ動かそうとしたときには筋肉がカチカチであるために、痛みを感じたり動かしづらさを覚えます。

誰もが経験はあると思いますが、朝一番でストレッチとかをしてみたら普段やるよりもすごく硬く感じると思います。これは筋肉が固まっている証拠です。

なお血流も良くないので、腰痛があるからと言って眠っているときに腰にベルトを巻いたりするのも良くないです。リラックスして良い睡眠がとれないだけでなく、絞めつけられて血流が悪くなることからより症状が悪くなることがあります。

起床時の注意点

急いでガバっと起きないのが大事です。硬くなっている筋肉を急に動かすと痛めてしまう可能性があります。場合によってはぎっくり腰になったりします。

ベッドならばゆっくり足を下ろしてベッドに手を着き、ゆっくりと起き上がる必要があります。これは腰だけでなく膝や脚が痛い人にも大切です。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ