奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


背筋のトレーニングによる腰痛予防&治療

以前に腰痛を経験して、痛みはないけれど予防をしたい場合はどのように筋トレをすれば良いのか。そういう風に悩まれている方もいらっしゃいます。

腰痛の予防に腹筋をしているという方も多いのですが、腹筋よりも背筋を鍛えることのほうが効果的です。なぜなら人の身体は力を抜けば自然に前かがみになり、腰の筋肉は伸ばされて行ってしまうからです。そしてそれを支えるのが腰の筋肉・背筋なのです。

ではどのように背筋を鍛えれば良いのかと言うのを説明して行きます。なお重いダンベル等を持って行うものではなく、自分の身体だけを使った自重トレーニングのみを紹介していきます。

バックエクステンション

背筋を鍛える定番と言えばコレです。うつ伏せになって上半身を起こして反らします。だいたい10回を3セット行なってください。

スパインヒップリフト

仰向けに寝て、膝を立てます。そして腰や背中を浮かせてキープするトレーニングです。腰の筋肉がギューッと締まっているのが分かります。こちらをやる場合も30秒キープをだいたい3セット行なってください。

これらを毎日ないし2日に1度ほど続ければ必ず背筋は鍛えられますし、腰痛の予防にもつながります。強く腰を保つことが大事ですね。

ただしまだ腰を痛めてしまっている最中だったり、特にこれらのトレーニングをやったら腰がズキズキ痛む様でしたらそれは中止してください。より今の痛みが強くなってしまう可能性がありますので。痛くないときにトレーニングを始めるのが条件ですね。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ