奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


良い姿勢の取り方

腰痛を訴える方のほとんどは姿勢が悪いことが多いのです。もちろん全員がそうと言うわけではないのですが、普段からの姿勢が良くないために腰痛を発症してしまっていることが多いですね。

姿勢を良くするコツってあるの?

こちらは良く聞かれる質問です。本人が意識している場合もあれば、ご家族など周りから姿勢が悪いと忠告されることが多いみたいですね。

やり方は至ってシンプルです。ヘソよりも下の下腹部を少し前に突き出すように意識してみてください。そうすれば自然に背中が軽く反らされて良い姿勢になります。

逆に背中だけ無理にそらそうとしてもかえってしんどいだけになってしまいます。なんだか腰だけへっぴり腰のようになってしまい背中の筋肉だけ無駄に緊張してしまうのもしんどいですね。

横から見たときに肩と耳が地面から垂直の線に重なっているとキレイな姿勢に見えます。この姿勢だと腰や首にかかる負担が少なくなるために痛みが出にくくて良いですね。

これは立っているときも座っているときも同じです。今自分がちょっと姿勢が悪いんじゃないかなって時には下腹部をちょっと前に突き出すように意識してみてください。ちょっとの意識の差でけっこう変化が出るものです。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ