奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


寝違えについて

寝違えとは

朝目覚めて起きるときに首や背中が痛くて動かしにくかったりわずかな角度も動かないということがあります。あるいはお昼などにもちょっとした首を動かしただけでなってしまうこともあります。

寝違えの原因

基本的には寝て起きるときに痛みが発生していることが多いため、睡眠時の首の姿勢が悪かったからということから寝違えと言われています。睡眠時は身体はリラックスしているのですが、ジッとしているために筋肉自体はけっこう硬くなりやすいのです。そのため首に無理な姿勢をとらせたまま寝てしまうとそのまま固まってしまい、起床時に動かなくなってしまうのです。

ただ睡眠時の無理な姿勢も当然なのですが、日常でもさまざまな負担がかかってしまっていることも原因として挙げられます。首に普段から負担がかかっている人は寝ているときにも緊張感が抜けきらずに力が入ってしまい寝違えにつながってしまうこともあります。

寝違えの症状

大きく分けると以下になります。
  • 頸部(くび)や背中の痛み
  • 首を横に倒したり顔を横に向けたりする動作の制限(可動域制限)
症状や痛めた部位によってはしびれや腕への鈍痛が発生したりすることもあります。

寝違えの対応・治療

急性の症状ですので温めるより冷やした方が効果的です。炎症も強いためにいったん消火してあげるという意味合いも込めてアイスパックや冷湿布で冷やしてあげましょう。

頸部を直接グイグイ押さえていくのは逆効果であることが多いので、少し弱めに軽く刺激していきます。あとは首の周りの筋肉をしっかり緩めて行って二次的に悪化しないように整えていきます。

寝違えの症状はとても強いですが、急性的になっているものは比較的治るのも早いのです。あまりの痛みに慌てたり落ち込んだりしてしまいますが、ちゃんと治療していけば痛みも無くなり再発も防げますのでご安心ください。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ