奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


なんで肩こりってなるの?

当院では腰痛の方が多いですが、肩こりで悩まれて来院される方も非常に多いです。そこでよく聞かれるのが肩こりになる理由や原因ですね。

肩こりの原因とは?

ずっとパソコンに向かっているから、編み物やパッチワークなどをしてるから、細かいものを見ているから・・・そういった理由で肩こりになるのは非常に多いです。実際に患者様もそれが原因じゃないのと考えて、来院された際はよくおっしゃっていますね。

もちろんそれは間違いではないのですが、それらに共通しているものがあります。それは同じ姿勢でずっとジッとしていることです。決して動かし過ぎたからとか変な使い方をしたからではありません。

筋肉には関節を動かす作用もあれば身体を支える作用もあります。動かし続けていれば血行はよくなるために、あまりコリを感じません。疲労感はあるけれどコリ固まったという感じはあまりないと思います。

逆に首や肩に重たい頭を支えるだけの負担がずっと続いていると、どんどんコリ固まってくる感覚が強くなっていきます。重力は当然かかってきますし、そもそも頭はすごく重いですからね。

そして頭が身体よりも前に出ていれば出ているほど首や肩にさらに負担がかかってきます。下を向いて長時間作業をするようなことがあれば恐らくどんな人でも凝ってくるでしょう。

そういった時こそ運動です。キャッチボールなどオーバーハンドでボールを投げる等も良いですが、場所や相手が必要なので、自分一人でしっかり肩を回してあげれば比較的楽になります。

肩が凝った時ほど運動しましょう。動かして鋭い痛みが無ければ運動は基本的に身体に良いものです。

また前かがみで変な姿勢でいてるなと気付いたときはいったん胸を張って良い姿勢に戻すように意識しましょう。ずっと続けるのは難しいですが、ちょっと気付いたときに姿勢を戻すだけでもけっこう違います。

普段の意識で改善される症状と言うのも意外に多いものです。ぜひ運動や姿勢の意識でコリを少しでも減らすようにしましょう。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ