奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


天気と体調の関係

天気が悪くなる、雨が降ったりすると腰や膝が痛くなるという方は意外に多いです。身体が痛くなったりすると雨が降ると予想できる方もいらっしゃるくらいです。

なぜ天気と痛みが関係するのかというのははっきりとは分かりませんが、気圧の変化を敏感に感じてしまうかどうかによるみたいです。もともと動物は自然の変化に敏感なので雨や嵐によって行動を変える必要がありますし、それを敏感に察知できることがときに命の危機を回避したりできたのでしょうね。

天気が変わると自律神経の乱れが生じます。そうなると身体の血流が悪くなることがあり、その人のしんどいところをよりしんどく感じてしまうと言うのがありますね。

また体の順応力が下がるために、余計な辛さを感じてしまいます。いつもなら10動けたものが7くらいで辛くなってしまうなんてこともあります。

腰を痛めやすい人なら腰痛をより強く、膝の変形がある人なら妙に腫れぼったく感じてしまうようです。あとは頭痛を感じたりもあるみたいですね。

これは個人差がありますし、その人によっても体調がしばらく優れていなければ以前は大丈夫だった天気の変化を辛く感じてしまうようになることもあります。昔はそんなことなかったのに、と言うのはその人の体調自体も変わってしまっているからです。

結局のところ、普段からの体調のケアがものを言います。休むところは休む、ケアのためにマッサージ等を受けるなどして体調を万全にしておくことが重要ですね。

今は梅雨真っ只中、体調の変化に気を付けましょう。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ