奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


肩こりで頭痛が起こる原因とは・・・

肩こりを感じる患者様からお話を聞いたらほとんどの方が肩こりから来る頭痛に悩まされています。肩こりが強くなれば、そのあとに頭痛が来てしまい吐き気などに繋がってしまうと言う方もいらっしゃいます。

なぜ肩こりが頭痛につながるの?

肩こりから起こる頭痛は、肩や首の周りの筋肉が緊張している状態が続いてしまうことにより起こる筋緊張性頭痛になります。筋緊張性頭痛は肩や首がこって血流が悪くなり、そこから頭の筋肉の血流も悪くなるために起こります。

血流が悪くなると酸素が不足して、筋肉の中の老廃物がたまって痛みを発生させます。筋肉の周囲の神経まで刺激されて起こる痛みです。

肩こりが起こる原因は人それぞれですが、だいたいは姿勢の悪さや長時間負担のかかる作業をしていることが原因になります。特にパソコンでの作業が多かったり、パッチワークなど手元で細かい作業をしたり目を酷使するようなことで肩や首はこり固まってきます。

肩こりによる頭痛を解消するには

原因が肩こりから来ているために、肩の周りの血流を良くしてあげる必要があります。血流を良くするには
  • 温める
  • ストレッチをして筋肉を伸ばす
  • マッサージをする
などがあります。マッサージなどの場合はゴリゴリと押し過ぎないように、適度に気持ちの良い位にしてあげるのが有効ですね。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ