奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


自分でマッサージしてもいいの?

患者様からよく聞かれる質問で、「肩や腰が痛い時に自分でマッサージしてもいいの?」というのがあります。患者様自身もいろいろと悩まれて、自分でどうにか出来ないかと考えていらっしゃるのだと思います。

基本的にマッサージしても大丈夫

痛いところでマッサージしたいというのは、こり固まっている感じが大体の症状だと思います。血流が悪い状態で筋肉がこり固まっていると、新鮮な酸素や栄養が行き渡らずに老廃物が溜まり痛みを生んでしまいます。

そういった状態であれば筋肉をしっかりと揉みほぐしてあげることは効果的です。固まった指や手のひらで押さえてあげるとその時にはギュッと力が入って緊張しますが、そのあとで血流が良くなって楽になっていきます。

自分でマッサージする際の注意点
つい気持ちが良いからと言って強く押さえすぎたりすると筋線維を痛めてしまうので、適度な強さで押さえていくのが良いです。また筋肉を押さえてコリッコリッと弾くように押さえるのも筋線維を痛めやすいので止めた方が良いですね。

マッサージしない方が良い状態

ぎっくり腰や寝違えなど、急性的に痛めてしまって炎症が強い状態ならばマッサージなどをしない方が良いです。軽く擦るくらいならば問題ないですが、指で押さえて刺激してしまうと炎症が悪化してしんどくなってしまうことがあります。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ