奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


肩こりを解消する運動

肩こりで悩まれている方はとても多いです。肩がこってしょうがないという風に考えている人もいますけれども、肩こりはちょっとした運動で解消することが出来ます。

そもそも肩こりになった原因と言うのはほとんどが「肩の筋肉を頭や腕を支えるためだけに使っていて、動かしていない」というところから来ています。肩の筋肉をジッと同じ状態で、なおかつ負荷がかかり続けているのがコリの原因なのです。

肩を回しましょう

ではどうすれば良いのかと言うと、一番シンプルなのは肩を回すことです。その時に注意点としては肘を肩の周りを回るくらい、大きく回してあげてください。出来るだけ大きく回すのがコツです。

そうすることで肩甲骨が大きく動くので、肩だけじゃなく背中の筋肉も大きく動きます。それにより血流が首から肩・背中にかけて良くなるので、肩回りが楽になります。

グルグルとだいたい20~30回ほど回してあげてください。そうすることでなかなかスッキリします。

本当はボールを投げたりラケットを振ったり、あるいはプールでしっかり肩を回すような運動をした方が肩こりは解消しやすいです。ですがなかなか時間が無かったり、相手が必要だったり、また準備が億劫だったりとなかなか取り組めないことが多いです。

軽く、その場で、すぐに出来るというのが一番の解消法だったりします。思い立った時にやってみてくださいね。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ