奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


むちうちの症状と治療

交通事故にあって一番よく訴えられる症状がむちうちです。現に今悩まれている方はもちろんのこと、むちうちと言う名前は知っているけれどもどういったものか知らない方にも知っておいてもらいたいと思います。

むちうち症の症状ってどんなの?

そもそもむちうちと言うのは車で後ろから追突されたなどの衝撃で首をむちがしなるように動かされて、首の神経や筋肉が傷ついてしまい発症します。その衝撃の強さや事故の状況などによって症状の重さは異なりますが、首の痛みや腕への神経痛、頭痛や吐き気や目まいなどがあります。

なお診断は整形外科を受診してむちうちと診断してもらいましょう。正式名称は頸椎捻挫です。

治療はどんなことをするの?

主に首や肩回りの筋肉を緩めていきます。この時はグイグイと力任せに押さえるようなマッサージをしてしまうと悪化してしまうので、優しく血流を良くするように触っていきます。また、症状や患者さんの希望によってははり治療を行います。

どれくらいで治るの?

治療期間としてはだいたい1ヶ月から3ヶ月くらい、ゆっくり診ていった方が良いです。ちょっとしたら楽になったからもういいやと治療を止めてしまうと、また体調が悪くなったときに痛みが再発する恐れがあります。完治させるためには少し長い目で見て治療していくのが良いですね。

忙しいからと治療をせずにいると後遺症となって常に首が安定していない状態になることがあります。そうなると今後もちょっとしたことですぐに悪化してしまうので、しっかりと治療を継続的に受けることを強くオススメします。

しっかりと治療すればむちうちは完治します。もし何かがあればご相談ください。

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ