奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


走っています♪

アクセスしていただき、ありがとうございます。ひろ鍼灸整骨院・山本です。

最近朝や仕事終わってからなど、出来る限り走るようにしています。走ると言っても4kmくらいなのですが(笑)

もともとマラソン等長距離を走るのは苦手なのですが、マイペースに走るのであればそれほど辛くもないですね。そして走り終わった後、シャワーを浴びればスッキリとした爽快感があります。

まぁなんせ筋肉や肺活量と言うのは放っておけばどんどん弱っていきますね。使えば使うほど強くもなりますが、使わなければその分弱っていきます。

例えば日常生活で筋肉に5しか負荷のかからない生活をしているのであれば、突然10の負荷がかかる作業は出来ません。あるいは出来てもどこかで無理をした反動が来るため、ケガをしたり強い筋肉痛に見舞われます。

じゃあ逆に毎日あるいは定期的に10の負荷がかかる生活をしていれば、多少しんどい作業なんかも軽くこなせるようになります。日常的にやっていることなので、身体が10の負荷でも耐えられるようになっているんですね!

もちろん作業の内容によって使う筋肉も違いますし、専門的にやっている人に比べて慣れない人は身体にかかる負荷が大きいのもあります。一概には言えないですね。

まぁあらゆる場面で強くなるというわけでもありませんし、そもそもそんなことは不可能でしょうが、とにかく走ることで持久力を付けておきたいです。そしてそれを続けることに意味があると考えております。

患者様にもちょっと身体がしんどいと言う人には走る…というのはいきなり難しいので、まずは簡単なウォーキングからおススメしています。ゆっくりマイペースに30分歩くだけで、しっかりと下半身は強くなっていきます。

もし何か運動を始めたいと言う方は、軽く自宅の近所を歩いてみることから始めてみてはいかがでしょうか?ほんのり汗をかくと気持ちが良いですよ♪

今日も帰宅してから頑張りたいと思います。雨ですけどね・・・(笑)

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ