奈良市で肩こり・腰痛のお悩みなら改善率80%以上の実績をもつひろ鍼灸整骨院へ

ひろ鍼灸整骨院


畑作業☆

こんにちは、最近まだまだ寒いですね。関西の寒さは奈良のお水取りを境に収まっていくというのが一種の常識になっていたはずなのですが、やっぱり寒いですね(笑)。

畑作業をしてきました!

f8d410be97abc6d0061c3012cbe3157e_s.jpg
先週末は久々に畑で農作業をしてきました。といっても兼業農家でもなく、あくまで実家の庭でやっている家庭菜園の手伝いをしただけです。

しかも肥料をやったりとか、種を植えたりということは一切行なっていません。ただ単に穴をちょっと深く掘っただけです(笑)。

土を掘ることによって、一度中の土を乾燥させてからまた土を盛っていくようです。その過程の一部だけを手伝いました。

シャベルでとにかく地面を掘っていきましたが、やはり腰に負担がかかりますね。脚を開いて腰を曲げずに掘り進んでいき、できるだけ腰に負担のかからないようにしたのですが、それでも負荷はゼロではないので少ししんどかったです。

穴を掘るときにどの筋肉に作用しているのか、とか。これを毎日続けていけば上腕は太くなっていくのだろうか、とか。そんなことばかり考えていました(笑)。

土いじりはとても心に良いとも聞きますし、爽やかな気持ちになると思いました。考えてたのは身体のことばかりでしたけれども(笑)。

でもこれも良い経験になりますし、良い運動にもなります。また手伝える時は手伝いたいと思います。親孝行を兼ねて!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

ひろ鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒631-0013
奈良県奈良市中山町西1-730-8
ブレバリービル101
アクセス:
近鉄奈良線学園前駅からバスで5分
登美ヶ丘1丁目のバス停から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0742-49-6959
受付時間:
平日
8:30~12:00
15:00~20:00 

土曜日
8:30~12:00
休業日:
土曜日午後・日曜日 ※祝日は診療しています!

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ